ニュース&イベント

10/20(土)、21(日)【現地実践編】半農半X的local編集塾ー現地取材編@福知山三和町川合地区

観光の行きつく先は、地価の上昇と市民の誇りの醸成そして移住希望者が増えることだという話もあります。

local編集塾を通して、ツアーでは味わえない、本当の交流と地域探しをしませんか?

8月、10月に大阪で開催する半農半X的local編集塾では、ゲストをお呼びしお話を聞いていただきながら、自分のX探しを実践していただきます。こちらの現地取材編では、地域で今起こっている事を自らが取材いただき、地域の方のお話を聞いていただく中で、地域の可能性を紐解いていく塾です。

この現地取材編を通して、受動的ではなく能動的に地域に関わっていただく事で、

「自分のやりたいことが地域で必要とされているのかわからない」という状態が、1泊2日を通した後には、

「こんな事を地域でやると面白いんじゃないか!!」

に変わっていくと思います。

先輩移住者たちにお話を聞いていても、移住先を決めた理由の多くに

「そこに住んでいた方々の魅力」「その土地での自分の可能性が見えた」という方が多いように思います。

1泊2日では足りないかもしれません。
ですが、ぜひそんな現地取材編になるように地域の人や事に積極的に関わっていただければと思います。

この塾は、そういった意欲的な方を募集します!限定8名様です!

【概要】
●日時:10月20日(土)〜21日(日)
●集合:10月20日(土)10時30分 みわダッシュ村(予定)

電車で来られる方は、福知山駅、綾部駅から専用車で送迎いたします。
10時には、集合場所に向けて出発しますので10時まで各駅にお越しください。
詳細の待ち合わせ場所は、参加される方と調整させていただきます。
参考)8:12大阪駅 こうのとり1号→9:49福知山駅

8:36京都駅 きのさき3号・まいづる1号→9:41綾部駅

●解散:10月21日(日)13時30分 川合ふれあいセンター(予定)

参考)集合場所と解散場所が違いますのでご注意ください。

14:31綾部駅 きのさき7号→福知山駅にて こうのとり18号に乗り換え→16:22大阪駅
14:59綾部駅 まいづる10号→16:17京都駅

●概算費用:宿泊費 5000〜10000円程度(選ばれた民宿により値段が異なります)

食費  4500円程度(20日昼、夜、21日朝の3食分です)
その他 交通費など

●最少敢行人数:3人 最大人数:8人

●内容:
2日間で、外の目から見た三和町川合地区の可能性をAtoZでまとめあげていただきます。
地域の可能性を外の目で発見する力こそ、移住した後にも役立つスキルだと感じているため、
実際に取材をし、local(地域)を編集していただきます。
1日目)
・オリエンテーションwith 半農半X 提唱者 塩見直紀さん(予定)
・ランチ
・オリエンテーション後、むらびと取材
・地域のAtoZ 個人ワーク まとめ
・地域のAtoZ グループワークまとめ
ーーーーー
・交流会・夕ご飯
・それぞれの宿泊場所へ

2日目)
・オリエンテーション
・地域のAtoZ タイトル、文面決定
・地域の方々に 発表・意見交換
ーーーー
・解散

●宿泊場所について:
農家民宿などが複数ある地域ですので、そちらをご紹介予定です(ツアーではないため予約は各自となります)

●申し込みはこちら
https://formcreator.jp/answer.php?key=xGeXiqrkSg6AVOF0vA2kuw%3D%3D

●問い合わせ先:
中丹広域振興局 農林商工部 地域づくり推進室 0773-62-2505 五島、井上

●主催:京都府中丹広域振興局

共催:福知山市、京の田舎暮らしふるさとセンター、京都移住計画_京都移住コンシェルジュ

京都府のイベントページはこちら