ニュース&イベント

福知山推奨土産品の審査会実施!土産品募集・福知山駅北口で販売しませんか?

2018年7月2日~JR福知山駅北口・福知山観光案内所でお土産の販売を始めました。

口コミや立地の良さで日に日に売上は伸びています。それと同時に「推奨土産品になりたい」と多くの声が寄せられています。

その声にお応えして、推奨土産品を募集します。期日は、8月末までです。

ぜひこの機会に、推奨土産品審査会へお申し込みください!

※推奨土産品になるには、福知山観光協会会員になることが前提条件です。(年間1口5,000円~)

この機会に福知山観光協会の会員にぜひなってください!

入会申込書【一般会員】.docx

〇推奨土産品とは・・・優良な土産品を推奨してその向上を図り、本商工業の振興と観光事業の発展に寄与することを目的に、昭和59年から実施しています。毎年3月に土産品審査会を開催し、更新を含め新規の土産品の審査を行い、平成30年4月1日現在、43業者、148品目を認定しています。(認定は2年間で2年ごとに更新または新規の審査を行います。)

                 記

1.募集理由  従来、土産品審査会は毎年3月に開催するだけでしたが、本年7月2日か

ら観光案内所で「推奨土産品」の販売を開始したところ、新たな「土産品」   

        を推奨してほしいとの声が多く寄せられたため行うものです。

2.応募基準  ・市内で生産された加工食品、民芸品などで特に優れていること

        ・名称・デザイン・材料が福知山市及び丹波地方の特色を有していること

        ・デザインが優れていること。過大包装をしないこと

        ・公正取引委員会の指導基準に適合していること     

        ・食品についてはPL法関係の保険に加入していること

        ・食品には以下の表示内容①~⑤、非食品には①②が明示してあること

 ①品名 ②製造者、販売者 ③原材料 ④添加物、アレルギー表示

⑤賞味期限

3.応募方法  推奨土産品登録申請をご希望の場合は、電話にてお問い合わせください。

      福知山観光協会 TEL:0773-22-2228 担当:坪倉まで

 推奨土産品登録申請書(新規).xlsx

4.応募締切  8月31日(金)午後5時までに提出(FAX不可)  

5.推奨期間  2年間(平成30年10月1日~平成32年9月30日)

6.その他  推奨土産品に登録され観光協会会員に加入されますと、福知山観光協会発

パンフレットに掲載(有料)、JR福知山駅北口の「観光ギャラリー」に展示の他、福知山市内外のイベントで展示販売します。

※推奨土産品審査会

    日 時 平成30年9月18日(火)午後2時~

  場 所 市民交流プラザふくちやま  

審査商品については、9月14日(金)午後5時までに福知山観光案内所へ搬入してください。(必着)詳細は後日連絡します。