ニュース&イベント

記録的豪雨の影響について(7月12日現在)

【7月12日の交通状況、ラジオ出演など】

先週の記録的豪雨から立ち上がる福知山。

少しずつ、公共交通機関なども動き出しております。
JRは、特急きのさきが京都~福知山~城崎温泉間、特急はしだてが京都~福知山間が動いています。
また、綾部~西舞鶴~東舞鶴間の代行バスも運行を開始しました。
詳しい情報はコチラ→http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki.html

丹鉄は、福知山~宮津間が運休となっております。
これは公庄付近で土砂が崩れ、天然ダムのような形となり決壊のおそれがあることが原因です。
宮津~豊岡間は、本数を減らして運行しており、また宮津~西舞鶴間は、代行バスを出しております。
詳しい情報はコチラ→http://trains.willer.co.jp/

福知山より北部へ行くには、レンタカーまたは、丹海バスをご利用ください。

福知山市に関する情報はコチラ↓から。
http://www.city.fukuchiyama.kyoto.jp/informat.../post-101.html

私の住む、公庄も土砂崩れの影響で避難所となっており、日に日に避難されている方の疲労もたまっております。
少しでも早い復旧を願い、天然ダムが決壊しないことを願うばかりです。

こういった災害に伴う交通情報をご確認いただき、その上で福知山観光へお越しいただければ嬉しいです。その際は、福知山駅北口 福知山観光案内所へお気軽にお越しください。福知山でお待ちしております!