ニュース&イベント

夜久野宝山公園の雲海に行ってきました!!そこで見る景色は・・・

福知山観光ガイド塾に通塾中の福知山観光協会小松です。

11月10日(金)早朝に福知山・夜久野町にある宝山公園に行ってきました。

福知山のこの時期は雲海と紅葉が有名です。

雲海は大江の鬼嶽稲荷神社が有名です!「福知山 雲海」「大江 雲海」と調べてもらえば多くの絶景がYOUTUBEや写真が出てくると思います!

ただ夜久野の雲海も凄いという噂をキャッチ!

私の福知山雲海を見るコツは、前日快晴で当日も晴れ予報の時は雲海が見れる!!そしてこの日がそれに当てはまるということで、

京都で唯一の火山だった宝山から見える絶景と早起きしていこうと思ったら息子も起きてきたので一緒にGOしました!!!

外にでると霧が立ち込めて、雲海への期待が高まります!

IMG_5153.JPG

そして、道の駅・農匠の郷やくのに到着。

IMG_5160.JPG

いい感じに霧がかっています!

そして展望台へ向かうには、一度県境を超えて突き当りを右に曲がり

IMG_5170.JPG

石仏めぐりのところから行けばいいと聞いていたのですが・・・・迷う・・・

ただ、、、

IMG_5168.JPG

素敵な景色に出会いました!

IMG_5164.JPG

すすき?ねこじゃらし??に朝露がついて幻想的な、風の谷のナウシカの最後のような景色が!!

これを見に行くだけで価値があるなぁ・・・・いやいや雲海は?

さらに迷うと・・・・

IMG_5172.JPG

兵庫の素敵いちょう神社に遭遇。大町藤公園に霧が向かわしているのかとさえ思う霧の幻惑に戸惑いながら、

もう歩いてもいいから正攻法で下から攻めようと宝山公園駐車場へ。

するとそこには紅葉が!!

IMG_5175.JPG

霧に包まれる紅葉も幻想的で素敵です!今が見頃といった感じでした!ちょっと風で散ってる感はありますが、この落ち葉の感じも素敵です!

IMG_5183.JPG

そして息子を抱えながらダッシュで山をかけあがっていくと、

IMG_5205.JPG

ドンっ!!!

最高の雲海が広がっていました!!!!!!

 

そして2名の雲海撮影している方も!凄い景色が広がっていました!

そしてそこには展望台が!

撮影者に聞いてみると、駐車場のところを奥にいきグネグネ道を抜ける展望台へ車で着くそうです。

IMG_5173.JPG

ただその方も、5,6回来てやっとたどり着いたそうで、それは霧の幻惑なのか、簡単には出会わせてくれない夜久野の雲海。迷ったから素敵なナウシカ景色にも出会えたので、それもまた早起きは三文の徳です。

息子と息子の大好きなメロンパンナちゃんも、それを見守る石仏も満足してるようでした!

IMG_5213.JPG

IMG_5224.JPG

帰りは息子とキャッキャ言いながら降りて、保育園と私も観光案内所へ向かいました!

本当はゆっくり10時くらいまで眺めていたかったですが、、、仕事が休みの時にまた来たい最高のスポットでした!!

IMG_5188.JPG

紅葉と雲海を一緒に望める、福知山・夜久野宝山公園に一度お越しください。夜久野そばもご一緒に☆

運とカメラ技術があればこんな景色も!!!

夜久野高原 秋冬(朝霧).jpg

ぜひチャレンジしてください!