ニュース&イベント

12/14 海の京都 福知山現地研修を行いました!

「福知山の観光案内所で案内するのは福知山のことだけ?」

なんてよく思われますが、実は天橋立や京丹後などいろんな場所について聞かれることがとても多いです!!

いつも聞かれては焦る私ですが、そんな時のために海の京都エリアの観光案内所同士で各市町を案内できるように現地研修を行っています!12月14日(金)には福知山が担当となり、はりきってご案内してきました。

今回の研修では明智光秀が2020年大河ドラマに決定したこともあり、福知山城をメインに福知山城、明智藪、御霊神社と明智光秀ゆかりの場所をめぐりながら城下町をぐるっとまわり、由良川藍の家で藍染体験にスイーツのまち福知山から洋菓子マウンテンさんと明智茶屋さんを見学!

京都府・北近畿で唯一天守閣に登れる城であり、人気の高い福知山城は時間をオーバーするほどじっくりと見学、また自分のまちの繋がりを感じていらっしゃいました。私も案内をしながら他の市町にどんな繋がりがあるのか、福知山と比べてどういう店が多いのかを聞いたりと勉強になることばかりでした。

PC143578.JPG

また、由良川藍の家での藍染体験はなかなか出来ない体験ができることで反応もよく、とても満足してもらえる体験となりました。福知山にもともとある藍の歴史や福知山藍同好会ができるまでの話は先生たちの熱意がよく伝わり真剣な表情でした。今回はハンカチをみんなで模様を付けて染めました。割りばしやビー玉など身近なもので模様ができることに驚きつつ、染め上がりを想像しながら染めていきます。

1545267372738.jpg

福知山城を中心にいろいろと福知山を巡りながら説明をしていくと「えーそうなんだ!」「すごいすごい!」と言っていただいて、やっぱり福知山には魅力がまだまだたくさんあると感じました。こういった研修は福知山の魅力を知ってもらえるだけでなく、他の市町でも一緒に伝えられることが嬉しいですね!

福知山は1回だけでは紹介しきれないほど見所や楽しい体験、美味しいスイーツや食事処と朝から夜まで十分に楽しめるまちです!すぐに乗り換えで通り過ぎるだけじゃなく1泊ゆっくり見て福知山を楽しんでください!